oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【更新のお知らせ】街めぐりのコーナーで奈良の行事や正倉院展について書いています。

お水取り・二月堂

仲良し親子

 以前見に行った時のお水取りの行事の一場面です。 この日も寒かったですが、すっきりと晴れていて、月が綺麗でした。  来月になると「お水取り」という、東大寺で大きな行事が始まります。 二月堂という大仏殿の奥にあるお堂で行事の期間中お坊さんがずっと読経など行事を行い、 夜になると大きな松明を持ってお堂の欄干に沿って駆け巡ります。 火の粉が闇夜に光って迫力がありました。  というわけで、今回は街・史跡めぐりのコーナーに奈良の行事、特に正倉院展について触れています。 古代の染織品を実際に目に出来る機会はなかなかないので、なるべく観に行きたいと思います。