oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

即位の日。~天気回復に復興の祈り~

 今日は即位礼という、新天皇が国の内外に

即位を伝える儀式が行われました。

 その儀式の際、お天気が回復して虹が出たりしたと

聞き、天気が落ち着き少しでも復興が進む兆しであって

欲しいなと感じました。

 

~宮中の伝統衣装は生きた教材~

 宮中の儀式では古式にのっとった衣装が見られ、

日本の歴史の奥深さを感じられました。

 

 まずは天皇陛下のみがお召しになる

黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)。

 この色は櫨(はぜ)の樹皮と蘇芳で染めますが、

衣装を見る環境(太陽の下か室内か、など。)や

時間帯などにより色が違って見える複雑な色だった事や、

また染めるのがとても難しい事もあり、

特別な色とされて他の人が着てはいけない色に

なったようです。

 

 他にも皇太子、または皇嗣となられる方は

黄丹(おうに、またはおうだん。)という、

黄色味の鮮やかな赤色の色を着るといったような

決まりがあるようです。

 

 そして十二単平安時代のお話や時代祭など、

「おすべらかし」という髪型はお雛様を思い出します。

  

 また儀式で注目された高御座(たかみくら)や

御帳台(みちょうだい)は大正時代に作られ、

京都御所の紫宸殿に設置されているのを

一般公開された時に観た事を思い出します。

 

 このふたつは東京と京都で一般公開されるそうです。

公開されたらまた見に行きたいと思います。

f:id:oribiyori:20191022235046j:plain

京都御所の紫宸殿
 

 f:id:oribiyori:20191022234848j:plain

 高御座(左側)と御帳台(右側)

 

よろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村