oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織りあがりました。(^^♪

  昔から「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、

その言葉に沿うようにここ数日急にお天気が秋めいてきた気がします。

 暑い日が続いたときはどうなるかと思いましたが、

ようやく秋を感じられそうです。

 

~織りあがり~

 今回の作品が織りあがり、織り機から外しました。

直近で織っていた色合いが菊をイメージしていたので、

今月の重陽節句にちなんで真綿で紡いだ糸を織り込んで

小菊に真綿を被せている様子をイメージしました。

  

f:id:oribiyori:20200921212655j:plain

 着せ綿の一種をイメージしました。

形にする時は黄色の部分が下になります。

 

f:id:oribiyori:20200921213754j:plain

イメージのもとになった、上京区総合庁舎での着せ綿の一種です。

 

f:id:oribiyori:20200921212808j:plain

 真綿は蚕の繊維がとても長くて複雑に絡み合ってシート状になっているので、

少しづつ引き出しては撚りをかけていくようにして紡ぎました。
 繊維自体も強いので繊維を引き出すのが難しかったです。

  

  そしてより花らしい感じを出そうと、

織り模様もアレンジして菱形に織っていきました。

 

 この部分は糸の変わり目と織り模様を活かした形に

していけたらと思っています。

  

 


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村