oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

「天使のはしご」に魅せられて。 ~たて糸づくり~

 今回は少し前に外出時に見かけた空の光景がとても印象的だったので、

印象が強く残っているうちに、とグレー系統と黄色系統の糸を中心にして

たて糸を作りました。

~天使のはしごに魅せられて~

 秋や冬になると雲が厚くなり全体的に町が薄暗くなりがちですが、

そんな雲の切れ目から真っすぐに光が伸びてその辺りを照らす光景を見る機会があり、とても綺麗でどこか神秘的でありがたい感じ(うまく言えませんが、

何か良いことがありそうな、ポジティブな気持ちになれる印象でした。)

がして、しばらく見入っていました。

 

 あとで調べてみるとこの現象は薄明光線といって、

厚い雲で太陽が隠れている状態でその雲の切れ目から光が放射状に降り注いでいる様に見える現象という事でした。

 早朝や夕方に見られ、「天使のはしご」レンブラント光線」

「光のパイプオルガン」といった、神々しさや芸術性をイメージさせる別名が

色々付いていることを知り、成程と光景を思い出して納得しました。

 

~ただいま出展中!~

 現在参加しているハンドメイドのイベントです。

お近くにお越しの際はぜひお越しください。(#^^#)

  

be京都ポストカードコレクション×冬のあったか小物展 12/4(日)まで。

10:00~18:00(金曜日は休館)12/3㈯10:30~16:00ごろまで在廊予定。

アートギャラリー&レンタルスペースbe京都

  

冬の手ざわり展 12/24(土)まで。

12:00~18:00(木・日定休日。金曜日は20:00まで)

絵と本、ことばのお店、雑貨店おやつ

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<