oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

今月の出展のお知らせと作品作り

  気が付けばもう12月。

月日が経つのは本当に早いですね。(^_^;)

 また、サッカーのワールドカップもスペイン戦がもう明日という事にも驚きます。

今回はさすがに試合は生で見ることが難しい時間帯ですが、

勝利を信じて朝を待ちたいと思います。

 

~今月のお知らせ~

 今月は先月に引き続いて参加しているイベントやアンテナショップなど、

イベントが続きます。

 

🧣冬の手ざわり展 @雑貨店おやつ 12/24㈯まで開催

12:00~18:00(金のみ20:00まで。木・日休み)

 織物や編み物、キャンドルで作った、冬をあたたかくしてくれる

ハンドメイド作品が並びます。

💻オンラインショップ(おだやかな森展の作品の一部)12/2017:00まで掲載

お店のサイト(オンラインショップもあります。)

絵と本、ことばのお店、雑貨店おやつ

 

 

📪👛be京都ポストカードコレクション×冬のあったか小物展

@be京都 12/4(日)まで開催

10:00~18:00(金曜休館)

 イラストや切り絵など様々な分野のたくさんのポストカード作品に、

ガラスや布小物などで冬にあたたかく感じられるハンドメイド作品が集まります。

 

🎪be京都アンテナショップ町家手作り百貨店 @be京都

12/10㈯~12㈪ 11:00~17:00

 年内最後のアンテナショップです。
クリスマスやお正月をテーマにした作品をメインにしたいと思っています。

 

 12月に入った途端寒さがましましたので、どうぞ皆様あたたかくして

お過ごしください。

 

~作品づくり・綜絖通し(そうこうとおし)~

 作品作りでは筬に通した段階で置いておいたたて糸の機かけの作業を再開しました。

今回はたて糸の真ん中あたりで織り模様を変えたいので、

その位置に当たる位置を確認してから作業を始めました。

 私の機にはたて糸を上下させる綜絖(そうこう)は4組あり、

それぞれの綜絖には真ん中に糸を通す穴があります。

 そしてその開いた部分にたて糸を一本ずつ通して行きます。

 

 この作業は織り方が複雑になるほど4組の綜絖に通すのも複雑になるので、

ひと模様ずつ慎重に通して行きます。

 この作業も集中力がいりますが、無心になれるので好きな作業のひとつです。

 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<