oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

今月のアンテナショップのお知らせと2回目の染め

  今日からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。

今月は秋から冬にかけての作品がメインになっています。

 また、自然農法で作られたお野菜やお弁当、パンなど美味しい食べ物の販売、

出店されている作家さんのワークショップや実演もあります。

 

今月登場の作品の一部

    

お正月によく見る南天イメージ   梅の花シリーズ

栗の皮で染めた糸(ベージュ色の方)で織った
栗シリーズも少しあります。

 早いもので年内最後のアンテナショップとなりました。

落着いた町家でお買い物やイベントを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 ~染めの続き~

 先日染めた糸をもう一度ミョウバンを溶いたぬるま湯にしばらく浸け、

また染めをしました。

 染める前にあらかじめ媒染をしたり、ひと晩ゆっくり染めた事で

深い赤色に染まってくれました。

 もう一晩染めて寝かせたらいったん洗って干し、

色の付き具合を見てあとどれくらい染めるか決めようと思います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<