oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

ひと模様ずつ慎重に・・・。 ~綜絖(そうこう)通し~

 今日は大阪と神戸で阪神オリックスの優勝パレードがあり、

テレビでそれぞれの会場の様子を交互に見ることが出来ました。

 晴れ晴れとしたお天気の下で楽しそうに声援に応えている選手や監督、

コーチの皆さんの姿に嬉しくなってきました。

 特に阪神が日本一になったのは大分前のことなので、感慨深かったです。

 

 そして、作品作りでは筬に通したたて糸を綜絖(そうこう)という、

部品に通し始めました。

 綜絖は機を織る時、たて糸を交互に上下させてよこ糸を通す空間を作ったり、

織り込んだよこ糸を絡ませて布にしていく織り機の仕組みです。

 私の織り機の場合、綜絖は4枚あり織り模様によって綜絖へたて糸を通す

順番の組み合わせが変わってきます。

 

 変わった織り模様を織る時は、ひと模様ずつ通して行ってまとめていきます。

そうすることでその都度本数や通し方を確認できるので、

焦らず慎重に通して行きます。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。