oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

筬通しは慎重に・・・。

一本づつ慎重に・・・。

無事通し終わりました。

 用事などで遅れましたが、 経糸を筬(おさ)という道具に通す工程まで 終わりました。 筬は櫛の様に細い板が等間隔に並んでいて、 その隙間に経糸を通して行きます。 (筬があることで布幅と経糸の感覚を保ちながら緯糸(よこいと)を織り込んだりする、 重要な役割があります。)    筬に織りたい幅になるように通して行くんですが、この工程はいつも緊張します。  経糸をすべて通したら幅を測って、 ちゃんと糸が通っているか確認して問題が無ければ次の段階に進みます。  ブログ村に参加しています。 よろしければポチッとお願いします。  ブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 登録中のカテゴリー 手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村  布物・布小物 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村