oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

次の作品作りへ。~筬通し(おさとおし)~

  これまでの織り布の仕立てがひと段落したところで、

少しずつ次の作品作りにもかかり始めました。

 

 次はオリーブ染の糸を経糸にしました。

少し落ち着いた色合いのクリーム色で、少し幅を広くしています。

 織り込む緯糸によって布の印象が変わりそうです。

 

 写真は機にかける作業の工程の一つ、「筬通し(おさとおし)」です。

(この筬通しの工程は織る人や産地によって通し方などが異なります。)

 

 ちなみにこの作業をする時に使う道具(写真でいうと薄い板状の金属)の名前も「筬通し」と呼びます。

 

  櫛の様な隙間に順番に経糸を通して行くのではじめは集中力が要りますが、

 慣れると糸を通すのがやみつきになります。

 

 すべて糸を通し終わった時はとても爽快な気持ちになるので、

緊張はしますが好きな作業でもあります。(^^♪

f:id:oribiyori:20200602205603j:plain

 また、どんな織り方にするかでも変わってくるので

慎重に織り方を選んでいきたいと思います。

 



↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村