oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気の良いうちに・・・。2 ~精錬(せいれん)~

今日はとてもいいお天気になったので今のうちに、と 買った糸を洗ったり織った布の地直しをしました。 糸の種類ごとに石鹸を溶かしたお湯で焚いて、 汚れを落とします。 しばらく焚いたらお水でしっかり洗い落として干していきます。今日はカラッとした晴れ…

明るい色合いの糸を機かけ。

ゴールデンウィークに入ったものの、このところのお天気とは打って変わって 強い雨でひんやりした日になりました。 織り布や精錬して糸を外に干すことはまた持ち越しになったので、 次の作品のたて糸の機かけをメインにすることにしました。 今回たて糸は淡…

織りあがって房づくり

今回の作品が織りあがり、機からおろして仕上げの段階に進みました。 それぞれの部分に切り離した際によこ糸が解けてこないように 房を結んで留めます。 この織り方は一段の目に数本のよこ糸を織り込む場合と 一本だけを打ち込む場合が入り組んでいるため、 …

来月の出展に向けて。

近畿地方での桜の時期が過ぎたかな、と思ったら途端に陽射しが強くなって 初夏を思わせるようになりました。 テレビではサツキやカーネーション、藤やバラと春とはまた違った 鮮やかな彩りの花々が観られるようになり、 新緑も青々として元気をもらえる気が…

春の企画展が終了しました。

~企画展が終了のお知らせ~ 本日minato caf 様での企画展『春を迎える』が無事終了いたしました。 期間中お越しくださった皆様、スタッフの皆様本当にありがとうございました。 今後の作品作りに向けて、とても励みになりました。(#^^#) 次の出展に向けて、…

春の企画展は25日まで。&織りの続き

はやいもので『春を迎える』もあと少しとなりました。 春の植物やスイーツを題材にしたバッグやアクセサリー、 またお部屋にはコースターといった作品をメインに出品しています。 途中で追加した作品もありますので、大阪にお越しの際に ご覧いただけたら嬉…

次の作品作りに向けて。

ここ数日は久しぶりに織物の講習会に参加したり、 糸などの材料を買いに行ったりしていました。 ヒノキの花粉もだいぶ減りつつあるので、 お天気の様子を見ながら精錬(せいれん。糸を洗って 色が満遍なく染まるようにする染色の下準備)をしていきたいと思…

糸を変えて風合いをチェック。 ~織り~

次は青いよこ糸にして模様の出方を見ています。 色が薄いことで織り模様がはっきりと分かる様になりました。 はじめは少し太めのふくらみのある糸で模様が反転するように織ってみると、 同じ向きでずっと織っているのとはまた違った印象になりました。 ↑濃い…

春を迎える展開催中&2枚目も織りあがり

~春を迎える展は4/25日までです。~ はやいもので春を迎える展もあと一週間となりました。 感染対策をしっかりするのは変わらないものの、 ここ最近は少し出かける機会が増えた方も多いのではないでしょうか? 出展している作品には春らしさをより感じなが…

織りの続きとドラマの中の染織関連の場面

前後の織り模様バランスを見つつ織っていき、 ひとまず1枚目の部分が織り終わりました。 今回の糸は残り少ないこともあってよこ糸の量もそんなに多いわけではないので、 途中でよこ糸が無くならないように願いつつ織っています。 さすがに3枚目以降は同系色…

間隔を見ながら少しずつ・・・。 ~織り~

先日の試し織りからヒントを得て、絹糸を織り込む間隔に変化を持たせて 織り模様を作っています。 模様の密度が高い所には部分的に地の糸と絹糸を撚って杢糸(もくいと)の様にして 金色の部分の出方を変えたりしています。 絹糸はエリ蚕(えりさん)という…

『春を迎える』展開催中です。

早いもので今開催の『春を迎える』展も残り二週間をきりました。 大阪では久しぶりに造幣局の桜の通り抜けが始まり、 様々な種類の桜を見ることが出来ます。 (以前大阪造幣局の桜を観に行ったことがありますが、 多種多様な桜の花がとても見事に咲いていて…

色糸を織り込む間隔を模索中。

無事にたて糸が機にかかったので、スムーズに織りの段階に進むことが出来ました。 はじめはより夜空や宇宙らしい感じに、とインド藍で染めた糸で地を織り、 その間に部分的に織り模様として金茶色に染めた絹糸を織り込んでいます。 ひとまず模様部分を織り込…

今月のアンテナショップが終了しました。

今月のアンテナショップが終了しました。 お越しくださったみなさま、ありがとうございました。 来月は少しずつ初夏の自然を題材にした作品を増やしていきたいと思います。 ~夜空をイメージして~ また、作品作りでも夜空をイメージした織り地の準備を始め…

今月のアンテナショップが始まりました。

この週末は良いお天気に恵まれそうですね。 桜も徐々に満開を迎え、桜吹雪が舞う様子をよく見かけるようになりました。 ~春の出展・京都で今日からスタート~ 今日からbe京都さまにてアンテナショップが始まりました。 春らしい色合いの作品を中心に出展し…

アンテナショップのお知らせと織りの続き

明日4/9㈯より3日間今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まります。 今月は桜の花をはじめ春の花々や、春を感じるスイーツをモチーフにしたブローチなど 春らしい色合いの作品を出品しています。 今がちょうど見ごろの桜の花をイメージした作品…

アンテナショップの搬入と桜の花

今月のアンテナなショップに向けて作品の入れ替えに行ってきました。 今月は桜を中心に半るの花々や春のスイーツをモチーフにした作品が 中心になっています。 ~ギャラリーの近くの桜・妙顕寺~ 搬入を終えてギャラリーのすぐ近くにある妙顕寺を訪れてみる…

茜染めと枇杷の葉染めの糸で雰囲気の変化を楽しむ。

今織っている部分が一区切りの所まできたので、 思い切ってよこ糸を変えてみることにしました。 写真でいうところの上の部分に少し色の違う部分が変えたところです。 糸は枇杷の葉で染めていて、広い意味ではピンク系統ですが 黄色みが強く、オレンジに近い…

作品を追加搬入しました。

桜の花が次々と咲いてきたこともあり、桜モチーフの作品を minato cafe様に搬入に行ってきました。 追加したのは、先日ご紹介した桜をイメージしたクルミボタンのアクセサリーを はじめとして敷物やがまぐち、ブローチです。 ふわふわした糸の部分でより春の…

【新作】くるみボタンアクセサリー ~春爛漫~

桜の花が満開になる所がだんだん増えて来て、いよいよ春本番という雰囲気に なってきました。 近所でも桜の花が咲き揃ってきて、少し遠回りしてでも 桜の咲いている道を通る様にしています。 今回は桜の花がたくさん咲いている様子をイメージしたくるみボタ…

今月の出展について

早いもので今日から4月となり、新年度が始まりました。 ちょうど桜の花も満開近くとなっていて、 寒さはあるものの春らしさを感じます。 それでは今月の出展についてのお知らせです。 ❍『春を迎える』開催中~4/25㈪ 大阪市のminato cafeさまで現在開催中の…