oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスコレ×涼を感じる小物展6日目。

暑い日が続いていて大変な中ですが、お越しくださりありがとうございました。 明日は休刊日となりますので、お気を付けください。 また7/2㈯によろしくお願いします。 7/2は午前から在廊を予定しています。都合が付きましたら、お越しください。 ↑このブログ…

ポスコレ×涼を感じる小物展5日目。

早いものでポストカードコレクション×涼を感じる小物展も 5日目となりました。 今日もお越しくださった皆様、ありがとうございました。(#^^#) 次回は7/2㈯に午前から在廊する予定です。 作品を少し追加や入れ替えをしましたので、 最終日まであと少しとなり…

【新作】クルミボタンアクセサリー2種

驚くほどの早さで梅雨が明けてしまい戸惑っている今日この頃、 少しでも涼しげな風景を、となだらかな織り模様の織り地を使ったアクセサリーを 作りました。 クルミボタンブローチ ~星降る砂浜~ ひとつは暑さの落ち着いた海辺の夜空に天の川が広がる風景を…

ポスコレ開催中&和綿の苗のその後

引き続きポストカードコレクション×涼を感じる小物展が開催中です。 次の在廊する日に向けて作品作りや事務作業をしていました。 在廊している間はよく作品の入れ替えや展示替えをしたりしますが、 がまぐちミニポーチや星座モチーフなど、 これまでブログで…

ポスコレ2日目。

今日はお昼からの在廊でした。 次は29日’㈬にお昼過ぎから在廊する予定です。 ご都合が付きましたらぜひおこしください。 ちなみに在廊時でしたら金具の変更が出来るアクセサリーについて その場で対応させていただきます。 パーツがゆれるタイプで気になる…

ポスコレ×涼を感じる小物展が始まりました。

昨日25日㈯よりポストカードコレクション×涼を感じる小物展が 始まりました。 初日からたくさんの方がお越しいただきありがとうございます。 また、久しぶりに開催された交流会に参加したり、 ギャラリーの近くで発掘調査があってそれを見学しにいったりと …

明日からポスコレ×涼を感じる小物展が始まります!

いよいよ明日よりbe京都様にてポストカードコレクション× 涼を感じる小物展が始まります。 今回も沢山の分野のポストカードの作品や手作りの作品が 見られるので私自身も楽しみです。 下は今回出展のメインにした海、紫陽花、天の川などの夏の星座それぞれの…

ポスコレ×涼を感じる小物展の搬入に行ってきました。

25日からはじまるポストカードコレクション×涼を感じる小物展に出品する 作品を搬入、展示をしてきました。 ポストカードコレクションと小物展は年に2回開催され、 沢山の分野の作品がポストカードやハンドメイド雑貨という形で表現されていて、 見る側とし…

久しぶりに大阪へ。 ~手芸店巡りと染織の展示~

出展の準備のためにこの前久しぶりに手芸材料を買いに大阪に出たので、 その時に阪急の梅田店に足を延ばして染織に関する展示を観る機会がありました。 9階のイベントがよくあるスペースではいくつか興味深いイベントが 開催されていて、染織の歴史が分かる…

【新作】がま口コインケース ~立葵~

今回は梅雨時に花を咲かせる立葵の色あいをイメージしたがまぐちです。 鮮やかなピンク系の地に枇杷の葉で染めた少し色味の異なる糸を織り込みました。 (ちなみにたて糸や底部分近くの赤い模様部分は茜で染めた糸です。) 見る角度によって色の見え方も雰囲…

【新作】がまぐちミニポーチ ~青い花々~

今回は少し前にご紹介した、小さながま口ポーチとよこ糸の色違いで 春から初夏にかけてはネモフィラ畑、夏なら紫陽花といった感じで 季節ごとの青い系統の花々をイメージしたポーチです。 また、ハート形のつまみからウェディングブーケにも使われる、 ブル…

出展に向けて。

今織っている作品がきになるところではありますが、 今度の出展に向けて本格的な準備を始めました。 準備がひと段落付いたら、新しく出来た作品を またご紹介していきたいと思います。 ~出品予定の作品の一例~ 星座モチーフ 海モチーフ 紫陽花モチーフ 新…

【新作】季節のがま口ポーチ ~天の川・2~

先日完成した天の川を題材にしたがまぐちに使った織り地で、 今度は少し落ち着いた色合いのアンティークゴールドの 台形の口金のポーチを作りました。 口金の色合いが形や色合いが変わるとまた違った雰囲気になっている 気がします。 また、木製のチャームに…

【新作】季節のがま口ポーチ ~天の川~

今度の出展に向けて少しずつ作品が形になってきました。 今回は天の川をモチーフにしたがま口ポーチをご紹介したいと思います。 藍染め地にリネンの糸で中央部分に向けて少しずつ間隔が広がる織り模様にして、 夜空に天の川が広がる様子をイメージしました。…

機に掛かり試し織りへ。

糸端を機の前後についている棒にそれぞれ結び付け、 ようやくたて糸が機に掛かりました。 ワンポイントになる織り模様は2種類ありますが、 無事模様が出来てホッとしました。 試し織りが一通り終わったら、作品用の糸で織っていきます。 ベースになる糸は枇…

織り模様は左右均等に・・・。 ~綜絖通し(そうこうとおし)~

先日筬(おさ)に通したたて糸を、今度は糸を上下させる綜絖(そうこう)に 通して行きました。 綜絖はたて糸を上下させてよこ糸を通すためのスペースを作る役割があります。 織り機によって機に設置している綜絖の枚数は変わりますが、 その複数の綜絖にど…

アンテナショップと次の出展のこと

今月のアンテナショップが終了しました。 来月は7月9日㈯からの開催です。 夏に向けた作品をメインに出展したいと思っています。 今月もありがとうございました。 ~次の出展に向けて~ そして、6月25日からはポストカードコレクション×涼を感じる小物展が …

アンテナショップ開催中&筬通し

引き続きアンテナショップが開催中です。 メインで出品している作品(上の写真)以外にも五節句をモチーフにしたしおりや 新選組のだんだら羽織をモチーフにしたしおりなども出品しています。 ~機かけの作業の続き・筬通し(おさとおし)~ 前回の藍染め糸…

今日からアンテナショップが始まりました。

今日からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。 期間は13日㈪までの3日間です。 会場では作品の展示販売に加え、ワークショップや12日には楽器の演奏会も あります。 素敵な音楽が流れる町家でゆったりと過ごしていただけたらと思います。…

アンテナショップのお知らせ

明日6/11㈯から今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が 始まります。 今月は先月に初夏から夏にかけて咲く花々や、 星や川など暑い時に涼しさを感じさせてくれる風景をイメージした作品が メインになっています。 会場ではアイリッシュハープの演奏…

アンテナショップの作品を搬入してきました。

明後日6月11日㈯から始まる今月のアンテナショップに出品する作品の入れ替えを しました。 今月は初夏の花をモチーフにした作品に加え、星や海や川などの風景を モチーフにした作品が少しずつ加わります。 今月に追加する作品です。 本格的なシーズンを迎え…

織りあがり&次の機かけ

今回の作品がようやく織りあがり、機から外すところまで来ました。 機から外して垂らしてみると、 何となく天の川らしい感じになってちょっと嬉しくなりました。 この後水通しをして水気を切り、アイロンで地直しをして予定している それぞれの作品の形に仕…

ゴールが見えて来た! ~織り~

梅雨入りの季節がやってきて雨降りの日が続くようになってきましたが、 その雲の上で広がる星空を思い浮かべて織っていくうちに 気が付けば糸端が見えて来ました。 ゴール(織り終わり)まであと少し。 週末にはまた雨が続くという事なので、晴れの日がある…

織りの続き

一つ前の織り地の仕立てがひと段落ついたのもあって、 いったん織りの方に向かいました。 今回は麻糸で織った部分を目立たせたかったので、 緯糸は藍染めした地糸と同じ糸で織っていくことにしています。 天の川で輝くたくさんの星々をイメージしていて、 川…

【新作】藍染め糸ミニマット ~波打ち際~

今日は各地でゲリラ雷雨があったり雹が降ったりと不安定なお天気でしたが、 その地域にお住いの皆様大丈夫でしたでしょうか? この夏も極端なお天気になるのかな、と緊張します。 そんな厳しい暑さの中でも涼しさを感じてホッとしていただけたら、と 藍染め…

【新作】がまぐちミニポーチ ~猫ちゃんと海~

先日織りあがった織り布でがまぐちポーチが出来ました。 海に見立てた織り模様にボタンのお魚が勢いよく飛び上がっています。 元は中袋にした、猫ちゃん達が魚を取っている柄の布が イメージの元になっています。 ぷっくりしたシルエットの猫ちゃんとハート…

今月の出展のお知らせと機かけ

はやいもので今日から6月が始まりました。 今月はbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店と ポストカードコレクション×涼を感じる小物展に出展いたします。 アンテナショップは第二土・日・月曜日の開催です。 今月は梅雨時に涼しげな印象を与えてくれる紫…