oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

今月の出展と機かけの作業のこと

 ついこの間お正月になったと思ったら、もう2月がきて戸惑いました。

とはいえ、今年は寒さが厳しいのもあって節分と聞くと

ほんの少し春が近づいて来ている気がしてホッとします。

 

~出展のおしらせ・イベント編~

🎪be京都アンテナショップ町家手作り百貨店

 今月のアンテナショップでは冬の風景や花、星座をモチーフにしたがまぐちや

アクセサリーをメインに出品する予定です。

 

出品する作品の一例です。

       

雪に負けず凛と咲く梅の花の様子をイメージしたアクセサリー

 冬の星座をモチーフにしたブローチ

 雪の結晶をモチーフにしたシリーズ

 

 また、2・3月は手作りのための材料市があります。

この材料市は手作りをするうえで買い過ぎてしまったり、

作品作りに使う材料が変わって使う機会の少なくなった材料を持ち寄る材料市です。

 布から金具などのパーツまで様々な材料がとてもお得になっているので、

ハンドメイドをされる方にかなりおススメです。

 私も今年は出品出来たら良いな、と思っています。

 

~出展のお知らせ・常設の委託販売~

☕minato cafe

 大阪市大正区minato cafe様ではがまぐちの作品を常設で展示販売中です。

今は春に向けた色合いの作品を多く出品しています。

 お店の外観です。

モーニングからカフェタイムと時間ごとに美味しいコーヒーやパン、

スイーツをいただきながら、ギャラリースペースの作品をご覧いただけたら、

と思います。

 

 

☕お店について
OPEN  8:30~17:00

定休日 火・第1・3水曜日

JR環状線「大正」駅、大阪メトロ長堀鶴見緑地線「大正」駅から

大阪シティバス2番乗り場鶴町四丁目行き「平尾」下車

東へ徒歩5分

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。(^^)/

 出品している作品の一部です。

新作も出品していますので、お越しの際はご覧いただけたら嬉しいです。

     



~筬通し(おさとおし)から綜絖通し(そうこうとおし)へ・機かけ~

 また、機かけの作業はたて糸が筬(おさ)に通し終り、

次の段階である綜絖(そうこう)という部分に通して行く段階に進みました。

 無事にたて糸が筬(おさ)に通りました。

たて糸を通した筬を織り機の筬框(おさがまち)にはめ込み、

次の段階に移ります。

 

 次は綜絖(そうこう)という、たて糸を上下させる仕掛けに

一本ずつ通して行きます。

 綜絖へたて糸を通す順番はそれぞれの織り方により変わってくるので、

慎重に通して行きます。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<