oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枇杷の葉染めの糸シリーズ第三弾 ~機かけ・筬通し~

仕立て中の作品作りのに使う材料で不足しているものが出てきたので、 それらが揃うまでいったん手を止めて次の作品のたて糸を機にかける作業に とりかかることにしました。 次のたて糸も枇杷の葉で染めた糸と茜染めの二種類の糸を組み合わせていますが、 こ…

【新作】がまぐちポーチ ~モンブランケーキ🌰~

今回は秋に向けたがまぐちポーチについてご紹介したいと思います。 先日織りあがった、栗の皮で染めた糸を使った織り地を見ていると、 凹凸のある風合いや色合いがモンブランケーキのクリーム部分のイメージに近く思えて、少し縦長のポーチの形にしてケーキ…

待ちに待った開花 ~和綿の花~

前日に強めの夕立が降ったことから気になってワタの木を観てみると、 棉の花が咲き出しているのが見えて、嬉しさとともにホッとしました。 まだまだ暑い日が続くので、引き続き暑さや乾燥に気を付けて 生長を見守っていきたいと思います。 ↑このブログが気に…

【新作】季節のブックカバー ~天の川🌟~

今回は久しぶりにブックカバーを作りました。 サイズは文庫本サイズで、織り布は夜空に広がる天の川の様子をイメージして 藍染め糸とリネン糸を組み合わせて織っています。 また、裏布やカード織りで織った織り紐も天の川をイメージしていています。 星や宇…

【新作】花模様の小さなしきもの2種 ~花咲く頃~

今回は枇杷の葉で染めた糸と茜染の糸を組み合わせて織った敷物を 2種類作りました。 織り模様は大小の模様が組み合わさったパターンと ひとつの織り模様を2本取りで大きく織ったパターンがあります。 花のイメージは特に決めていなので、季節ごとのお好きな…

【新作】秋色がまぐちふっくらペンケース ~栗~

今回は秋に向けたがまぐちのペンケースができました。 枇杷の葉染めの経糸に栗の皮で染めた糸と阿仙茶染めをした糸を織り込み、 モンブランケーキの様な配色しました。 またケーキのイメージから形もふっくらした形になっています。 ダーツのシルエットをス…

季節のブローチ ~栗・2022~

今回の織り地には栗の皮で染めた糸も織り込んでいることもあって、 秋の果物で大好きな栗をかたどったブローチを作りました。 栗の濃い色の部分は阿仙茶という、茶色を染める染料で 下の部分の赤みのあるベージュ色の部分が栗の皮で染めた糸で織っています。…

開花までもう少し。 ~和綿栽培~

前日雨や風が強かったので棉の木の様子を見たら、 例年より遅めですがようやく蕾が大きくなっていました。 一時期6月にしては猛暑の日が続いたのでそれが関係しているかは分かりませんが、 蕾の出来る時期が遅れている様に感じます。 何とか無事に花を咲かせ…

織りあがって仕立ての段階へ。

2作目の部分やの残り少ない部分を織り、 今回の作品が織りあがりました。 最後の方は小物用として模様の範囲が狭くなっています。 この後は地直しをして仕立ての段階に移ります。 秋らしい雰囲気の作品に出来たら、と思っています。 ↑このブログが気に入って…

機の上では秋の色あい ~織り~

今日は海の日でこれからいよいよ夏らしくなる季節ではありますが、 今織っている作品は季節を先取りして秋を感じる色合いになっています。 ~栗の皮で染めた糸で秋スイーツをイメージ~ メインとなる部分は変わり模様の織り模様があり、栗で染めた糸で織って…

機かけと精錬(せいれん)

~ようやく織り機にセット出来ました~ 筬(おさ)や綜絖(そうこう)に経糸が通ったので、 経糸を実際に機にかけていく、織り付けという機かけの最後の工程に進みました。 織り機に経糸を結び付ける手順は産地や人によって異なりますが、 私の場合は織り終…

一本ずつ慎重に・・・。~綜絖通し~

先日に続き、経糸を綜絖(そうこう)に通す作業をしました。 変わり織りの場合は特に通し間違いが起こらないように、 慎重に通して行きます。 ひと模様ごとに区切って通してはまとめる、を繰り返します。 ひと模様の中でも通し方が変わる部分はそれぞれ束に…

筬(おさ)に通って次の段階へ。

~無事に通ってひと安心・筬通し~ 経糸の本数が多いので先が長く感じられましたが、 半分の地点を過ぎると不思議と気が軽くなりスムーズに作業が進みました。 今回の幅は40㎝と大きいのでちゃんと経糸が設定通りに作れたか心配でしたが、 布幅が合っていた…

雨が止むのを待ちつつ筬通し(おさとおし)。

先日から始めた筬通し(おさとおし)の作業の続きをしています。 ~筬のこと~ 筬(おさ)は織り布の幅を保ちながら、開いた経糸(たていと)の間に 通した緯糸(よこいと)を打ち込む役割があります。 筬は筬框(おさがまち)という枠にはめ、筬框を打ち寄…

織り終わって次の機かけへ。~織り終わりと次の準備~

~ようやく織りあがり~ 最後の部分まで織りきり、機から外すところまで進みました。 織り機から外す瞬間はいつもホッとしたような、 また名残惜しいような気持ちが混ざります。 思い切ってたて糸を外した後は水通しをして水気を取った後にアイロンがけをし…

【新作】クルミボタンイヤリング ~秋の色~

少し気が早いですが秋の風景をイメージしたクルミボタンのアクセサリーが 出来ました。 グレーと緑色の二重織りで織った織り地を苔むした日本庭園の庭、 オレンジのビーズを風に揺れる紅葉に見立てて、 静かな秋の時間が流れる風景をイメージしました。 幾何…

アンテナショップ&織りの続き

~アンテナショップのこと~ 今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が終了しました。 期間中お越しくださった皆様、ありがとうございました。 来月はお休みで、次は9月の開催です。 9月からは秋に咲く草花や、秋の節句、また月や月と関わりの深いう…

be京都アンテナショップ町家手作り百貨店開催中です。

ただいまbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が開催中です。 今月は夏に向けた作品がメインになっていて、明日までとなっています。 暑い日が続きますが、涼しさを感じていただけたら嬉しいです。 今日は選挙の投開票日でした。投票の結果を待つのはいつ…

今日からアンテナショップが始まりました。

今日からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まりました。 夏に涼しさを感じられそうな海の風景や氷、星空といったモチーフの作品を メインに出品しています。 他にも夏に咲く花々や新選組のだんだら羽織など様々なモチーフの作品を 出品しています…

七夕に思いをはせて。

~作品を搬入してきました~ 今日は七夕の日でこの時期としては珍しくいいお天気なので、 久しぶりに星が見えるところが多いのではないでしょうか。 今月は七夕にちなんで天の川などの星をモチーフにした作品も 多めに出品します。 (天の川を舞台にしたお話…

新作のゆらゆらイヤリング ~雪の結晶~ と織りの続き

いったん雨の影響で気温が下がったものの、再び暑い日が続きそうですね。 そんな時に少しでも涼しさを感じたい、と氷や雪をイメージすることも 多いのではないでしょうか。 今回は雪の結晶を表した織り方の模様部分を使ったクルミボタンのイヤリングです。 …

織り模様の間隔に気を付けながら・・・  ~織り~

今回の台風は温帯低気圧になったそうですが、まだまだ気が抜けませんね。 気を付けて過ごしていきましょう。 ~織りの続き~ 作品作りでは機に掛かっている作品の続きを織っています。 今回の作品は無地の部分と織り模様が分かれているので、 決めた間隔に織…

夏の暑さに負ケズ・・・。 ~和綿の木~

しばらく暑い日が続いていましたが久しぶりにまとまった雨が降ったり 猛暑が落ち着いたことで棉の木をはじめ庭の植木も元気を取り戻しているように 感じました。 棉の木は暑い所で育つ植物ではあるものの、 さすがにこの暑さには参っているのではと心配でし…

ポストカードコレクション×涼を感じる小物展が終了しました。

今日で今回のポストカードコレクション×涼を感じる小物展が 終了いたしました。 期間中は厳しい暑さや強い雨もありましたが、お越しくださった皆様、 スタッフの皆様、そして会場で御一緒した作家の皆様、 本当にありがとうございました。(#^^#) 普段はなか…

ポスコレ×涼を感じる小物展もあと一日です。

ポストカードコレクション×涼を感じる小物展も残すところあと一日となりました。 本日もお越しくださり、ありがとうございました。 在廊している時に少し作品の配置を入れ替えました。 新作のブローチやイヤリングも並んでいます。 明日は搬出があるので16:…

今月の出展のお知らせ

気が付けば一年の半分が過ぎ、下半期へと入りました。 日にちが経つのが何と早いんだろうと改めて驚きます。 さて、今月は今開催中のポストカードコレクション×涼を感じる小物展や、 次の週にあるアンテナショップ町家手作り百貨店に 委託販売の形で出展いた…