oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【新作】銀杏カラーのがま口財布と茜染め

~秋におススメのがま口~ 少し前に銀杏をイメージした がま口ポーチのシリーズです。 今回はチェック柄の全体柄で、 口金はハマラボセカンドさんの10㎝幅の押し口金です。 根元の金具を押すだけで口を開けられるので、 年齢を問わずお使いいただけます。 チ…

【新作】季節のスイーツのブローチ ~レアチーズケーキ~

~レア?ベイクド?どちらも大好き、チーズケーキ。~ 2つ目の染めの作業もひと段落したところで、 作品作りを再開しました。 今回はブルーベリーやラズベリーなどのフルーツが乗った、レアチーズケーキをイメージしました。 チーズケーキも好きなケーキなの…

染めの続き。 

今週末もお天気が崩れ気味という事で、 染めた糸を干す時に降らないか気にかかりながらも 新しい糸を染めました。 1回目の染めではサーモンピンクに。 前回は鮮やかな赤色に染まりましたが、 今回は少し淡い感じに染まりそうです。 この後もまた染めたり媒染…

茜の赤色はどこかノスタルジック。

1回目の染めで結構色付きが良かったので ホッとしました。 茜は色がしっかり染まり色持ちも良いので、 大昔から染料としてよく使われきました。 何回煮出しても色が抽出でき、 なおかつよく染まるのを見ていると、 その事が実感できます。 また茜の赤はわず…

晴天が続くうちに・・・。 ~茜染め~

久しぶりにお天気が続きそうなので、 インド茜での染めをしました。 染めている所です。 良い感じに濃く染まっています。 今回は少し濃い赤色にしたかったので、 染料を少し多めにしました。 染液にするために染料を何回かに分けて煮出し、 大きな鍋に濾して…

紅葉、夕焼け・・・オレンジ系の色は秋の色。 ~経糸巻き(たていとまき)~

~オレンジ系の色は秋の色?~ これからの季節に向け、 オレンジ系の糸を使って織りたいと思い 糸枠に巻き分けました。 この色合いは黄色に染めた糸の上に 赤い色を染め重ねて染まったものです。 もともとオレンジ系の色は 紅葉や夕焼け、柿など秋を連想する…

季節のスイーツブローチ ~チョコレートケーキ~

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉が昔からあるように、 お昼間は少しまだ暑さが残るものの、 朝晩は随分気温が秋らしくなってきました。 涼しくなってくるとふと食べたくなるチョコレート。 そんな時に思い浮かんだのがチョコレートケーキを モチーフにした…

【新作】季節のスイーツのブローチ ~モンブランケーキ~

前回の記事の栗にちなみ、 モンブランケーキのブローチです。 モンブランの麺の様なクリームを栗で染めた糸、 また、よくケーキのアクセントとして ケーキの上に乗っている栗をタイガーアイという 天然石のビーズで表しました。 よろしければポチッとお願い…

秋の味覚ブローチと秋の出展のお知らせ

日本で初めてのラグビーワールドカップという事で、 初めてラグビーの試合を観ました。 ボールを持ってからの疾走するスピード感と 屈強な選手たちの力強さに圧倒され、 日本チームの選手のトライが決まった時は大興奮でした。 (*>▽<*) 日本チーム、がんば…

織り上がりました。ヽ(*´∀`)ノ♪

ここ数日秋らしく涼しくなり、 過ごしやすくなってきましたね。 作品作りでも作業が捗る様になり、 取り掛かっていた作品が織り上がりました。\(´▽`)/ 今回は食べ物を主にイメージしたこともあり、 織り終わる最後のところでチョコレート系のケーキに 加え、…

今月のアンテナショップが終了しました。

今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が 終了しました。 10月は12日㈯~16日㈬の 開催です。 秋の深まりに合わせ、 作品の色合いが秋色に変わっていく様子も楽しんで頂けたら嬉しいです。(#^.^#) お越しくださった皆様、ありがとうございました。 …

茶系統の糸、勢揃い。~織り~

細かい区切りの模様が続いたので、 今回はがま口が作れるくらいの範囲を 織っています。 ケーキ屋さんを紹介する雑誌で写真で見た、 チョコとクレープ生地が重なったミルフィーユケーキが 印象に残っていて、気が付けば織り模様も ケーキをイメージした様な…

糸紡ぎの実演に向けて

こんばんは。 引き続きアンテナショップが開催中です。 落ち着いた京町家でゆっくりと お買い物をお楽しみください。 ( ´ ▽ ` )ノ♡*+゜ ~綿から糸へ~ 今年の綿が少したまったので、 ワタと種を分けて紡ぐための準備をしました。 11月のアンテナショップで …

今日からアンテナショップが始まりました。

今日からbe京都アンテナショップ 町家手作り百貨店がオープンしました。 今月からは秋に向けた作品が登場します。 9月は少しずつ秋の気配がしてくる時期なので、 作品の色合いも少しずつ秋の色合いを 加えていきたいと思います。 今月のオススメ作品 ~押し…

ブラウン系の糸で織り分けに挑戦。 ~織り~

はじめは小物を作ろうと思い、 模様の間隔を小さくして織っています。 織り方や糸の変わり目を活かした使い方に したいと思います。 ~草木染ならではの面白さ~ 今回の様な、茶色の糸がベースになる時は よく上から二段目と三段目の区画に使っている太い糸…

糸がかかり、試し織りへ。

~織り機にセット~ 綜絖(そうこう)に糸が通し終わったので、 織り機に糸端をそれぞれ結び付け、 これでようやく機織りができるようになります。 綜絖に通し終わったので、あとは糸端を織り機につなげます。 ~試し織り~ 今回は細かい織り目と大き目の織…

綜絖(そうこう)通しも慎重に・・・。

筬(おさ)通しが終わり、計算したとおりに ちゃんとできているか確認できたら次は綜絖(そうこう)という、 経糸(たていと)を上下させる部品に通して行きます。 今回も無事通せていました。ε-(´∀`*)ホッ 綜絖(そうこう)は私も織りを習った時に初めて知り…

織り上がり&筬通し(筬通し)

~織り上がりました。~ 取り掛かっていた作品が織り上がり、 機から外しました。 作品ごとに色合いを変えたので、 広げてみるとカラフルな感じになりました。 ~筬通し~ そして、作っていた茶色の経糸を 筬(おさ)に通して行きます。 この筬は布の幅を保…

台風接近中。

台風15号がだんだん近づいて来ました。 台風の進路にあたる地域の皆さま、お気を付けください。 被害が出ませんように。

織りのつづきと整経(「せいけい」たて糸を作ること)

~この模様、織りで作ってます。~ 模様の部分は糸や織り方を変えて、梅の花の色合いをイメージしました。 パッと見はししゅうに見えたりしますが、織り模様で作っています。 経糸を上下させる組み合わせを変える事で、 地模様とは違った模様が出来たりする…

秋になると作りたくなる茶色の作品。

秋に向けて良く作る作品の色合いに、 茶色系統の作品があります。 茶色というと、秋になると美味しくなる栗や チョコレート、暖かいコーヒーをが思い浮かびます。 (甘い物が好きなものでついケーキや おやつを連想してしまします・・・。^_^;) 今回は少し…

地の部分はより慎重に・・・。 ~織り~

今度の色合いは経糸と同じ糸で 地の部分を織っています。 この場合は織り模様はパッと見では目立たないので、 織り間違いに注意が必要です。 (昔同じ様に織り間違えて地模様が 乱れていることに気づかずそのまま織り進んでしまい、 織り上がった時に気づい…

京町家での生き物と染色の展示へ。 ~染織めぐり~

先日京都市内にある野口家住宅 花洛庵という所で 生き物や自然と、そこから生み出された染色などの 文化についての企画展を見学に行きました。 生き物や自然の展示と植物染料と それらで染められた布や衣装が合せて見られ、 とても綺麗だったのと、 自然と昔…

綿が続々。

残暑がまだまだ厳しいですが、 綿の木の方は続々と綿が弾けだしました。 ↑ここ数日で採れた綿です。 最近はいったん雨が降り出すと 大変な降り方になるので、 実が弾けて綿が外向きに開いた実は、 なるべく落ちる前に摘んでおきます。 (多少の雨なら種から…

秋は紅葉や夕焼け空の色のイメージ。 ~織り~

~織りの続き~ 緯糸とのバランスを見て、この作品では 模様部分の色はオレンジがかった色にしました。 紅葉や夕焼け空のように、 黄色から赤い色へ移り変わっていくイメージです。 秋は黄昏時の空や、紅葉といったきいろ系や 赤みのある色合いが印象深い季…

今月の出展のお知らせ。

早いもので今日から9月が始まりました。 今月のbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が 9/14(土)から始まります。 今月も様々なワークショップや イベントが開催されます。 暑さもようやく和らぎ、お出かけしやすくなってきました。 ぜひお誘いあわ…